人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

リナリア



リナリア_e0089532_556493.jpg

春に花を楽しむには、秋に苗や球根を植える事になるが、
同時に鉢やプランターの土も新しくしなければならない。
鉢が少しなら園芸用の土を買ってそれを入れれば問題は無い。
だが、鉢が多いとそう簡単ではない。
土を入れる作業もうそうだが、それ以上に土の購入費用だ。
一袋は安いようでも、数が増えれば馬鹿にならい。
この不景気、何でも節約しなければ暮らせない。
それで、昨秋は植え土をリサイクルすることにした。
安い農業用の腐葉土と貝殻の粉末を、
篩にかけた古い土に混ぜて植え土にすることにした。
貝殻は土の酸度調整に入れるのである。

そんなリサイクルの土で育てた花が今庭で咲き始めている。
古い土は連作障害や病害の発生が心配だが、
今のところその心配は無いようなので一安心だ。
それどころが、植えたはずもない花の苗が生えて来るおまけ付きだ。
今日の写真のリナリア(ヒメキンギョソウ)もその一つ。
古い土には当然昨年咲いた花のこぼれ種も入っているから、
こうして花を咲かせるものも出てくるのである。
毎年新しい土に入れ替えていると、
古い土の処分に困るが、リサイクルならその問題も解消される。
思わぬおまけまであるのだから、これはなかなか良い作戦のようだ。

   人気blogランキングに参加しています。 
一日一回ポチッ
と、ワンクリックでランキングアップに協力下さい。
【This blog takes part in Blog Ranking.  
PLease vote for this article : here】
by escu_lenta_05 | 2009-04-23 05:57 | ガーデニング
<< クロヤマアリ ヒメクロオトシブミ >>