人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

リスアカネ

リスアカネ_e0089532_5543736.jpg

木に囲まれた小さな池にリスアカネがいた。
リスアカネはアキアカネやナツアカネと同じく
アカトンボ(Sympetrum属)の仲間である。
このトンボの何処がリスに似ているのだろうと探すのは徒労だ。
和名はイギリスのトンボ学者F.Risに献呈された学名(S. risi)に因んでいて、
動物のリスとは縁もゆかりもないのである。

リスアカネの特徴は翅端の黒褐色斑。
この斑があるアカトンボはリスアカネと言いたい所だが、
これに良く似た翅端に黒褐色斑のあるアカトンボが他に3種いる。
マユタテアカネ、コノシメトンボ、ノシメトンボの3種だ。
マユタテアカネを除く他の種は、リスアカネ同様に胸部の横に2本の黒条がある。
この内、コノシメトンボは2本の黒条が途中で結合していて、
横から見ればコノシメトンボの「コ」の字に見えると覚えておけば良いだろう。
さて残りの2種だが、ノシメトンボこの2本の黒条が上端まではっきり伸びているが、
リスアカネでは前方の1本は上部に従って先細りになっている。
こじつければ、2本の黒条がリスアカネの「リ」の字に見えないこともない。

日本産の昆虫は、大凡3万種が知られている。
その百分の一でも300種。
連想や芋蔓式などを駆使しないと、和名を覚えるのはなかなか大変だ。

絵本のご紹介!
☆自然関係の知友にしたにひろし氏のデビュー作! → 「海と空の約束


   人気blogランキングに参加しています。 
一日一回ポチッ
と、ワンクリックでランキングアップに協力下さい。
ここで、今の順位も確認出来ます。
【This blog takes part in Blog Ranking.  
PLease vote for this article : here】
by escu_lenta_05 | 2009-07-22 05:54 | トンボ
<< 皆既日食 ウシタキソウ >>