ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

大雪

e0089532_612091.jpg

7日は二十四節気の大雪だった。
大雪は、太陽黄経が255度の点を通過する日で、大雪の降る頃の意である。
北国の山は雪に覆われ、北陸や中国地方の日本海沿岸にも雪がつもり始める。
この日、地元の気象台では5.6℃の最低気温を記録し、
この冬一番の寒さとなった。

寒さの苦手な私としてはいよいよ辛い季節に突入である。
寒くなるに従って、外に出たり人に会ったりするのがだんだん億劫になってくる。
これは単に寒がりの所為かと思っていたら、季節性鬱というものらしい。
冬になり短日になると発症する精神的障害の一種なのだそうだ。
原因は短日効果だから、戸外に出て散歩したり、
部屋の照明をより明るいLEDにすることで症状を緩和したり予防出来るらしい。
この季節性鬱は人口の0.4%が発症するとか。
心当たりの人は、冬は努めて戸外の陽に当たる方が良いですよ。

   人気blogランキングに参加しています。 
一日一回ポチッ
と、ワンクリックでランキングアップに協力下さい。
ここで、今の順位も確認出来ます。
【This blog takes part in Blog Ranking.  
PLease vote for this article : here】
[PR]
by escu_lenta_05 | 2009-12-09 06:01 | 季節
<< マルタマフシ アベマキハウラケツボタマフシ >>