ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

七草粥の植物

e0089532_941118.jpg

先日アップした七草の写真は、スーパーで販売している七草粥セットを撮影したものだ。真冬の1月7日に、野外でこれだけの大きさの野草を探し出すのは難しい。店先に並べられているのは農家がハウスなどで促成栽培しているものである。その草姿は、野外とは日照や土壌の栄養などがかなり違うからか、野生のものとはかなり異なるように見える。
では、七草の時の野生の姿どうなのだろうかと、7日の内に必死で探しまわって、何とか一通りを撮影出来た。ハハコグサやハコベには良く似た帰化もある。草萌えのコオニタビラコとオニタビラコもかなり紛らわしい。さらに、まだ芽生えたばかりのロゼット葉もあって、正しく同定するのは難しい。馴染みの雑草ばかりとはいえ、全部を揃えるのは意外に大変だと思い知らされた。それに、菜園に植えていたカブは赤カブだったのも惜しい。季節がらみの旬の撮影は何かと苦労だ。
撮影:2012.1.6~7
[PR]
by escu_lenta_05 | 2012-01-09 09:41 | 季節
<< 月天心 七草 >>