人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

トケイソウの受粉

トケイソウの受粉_e0089532_2054417.jpg

ぼちぼち咲き始めた庭のトケイソウの花を見ていたら、蕊の下で昆虫が蠢いている。暫くして這い出て来たのはマメコガネだった。トケイソウに昆虫が訪花しているのを見るのは初めてだ。不思議な花型の植物の花粉媒介はどんな昆虫がするのか気になっていたから、嬉しい発見である。
庭のトケイソウだが、これまで実が成ったことがない。何故かと調べてみると、人工授粉しないと受粉率が低いのだそうだ。他の品種と混植するのも受粉率を高めるのに効果的らしい。
トケイソウの受粉_e0089532_20542982.jpg

雄蕊は5本で雌蕊は3本。ちょっと変わった数の組み合わせだ。しかも、雄蕊の葯は最初上向きに付いているが、葯は蕊にしっかり固定されていないので、やがて回転して下向きになる。それで雌蕊と逆向きになってしまう。これも受粉が上手くいかない理由なのだろう。
トケイソウの英名はパッションフルーツ。あまりに美味しい果汁なので、情熱の果物の事なのだろうと思っていたらそうではないらしい。キリストの受難の事なのだとか。3本の雌蕊から、十字架をイメージしたのだそうだ。
さて、今年は花が咲いたのを見次第人工手粉を試みている。一つでも実ってくれると良いのだが。

撮影:2012.6.14 / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5DC
*クリックで画像は少し拡大します。
by escu_lenta_05 | 2012-06-14 20:54 |
<< チュウサギの羽繕い ドウガネブイブイの幼虫 >>