人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

ブログに感謝の桜

ブログに感謝の桜_e0089532_531198.jpg

今年は暖冬で、いきものたちの出足も例年より随分早まっていたが、
このところの真冬を思わせる寒さに、春がまた遠退いた感じだ。

自宅の脇の並木道に1本だけ植えられているオオカンザクラも、
3月6日には一、二輪咲き出していたのに、
寒の戻りの影響で、まだ二分、三分位の開花のまま足踏みしている。

実は、この桜がオオカンザクラであることは、今年初めて判った。
この近辺では毎年いち早く咲く桜で、どうも気になる木であった。
花の紅が濃く、花序の花数も3個前後と少なめで、枝が横に伸びて波打つ樹型は、
ソメイヨシノでは無いことは確かではあったが、
数多い桜の品種からこれはと思う種を絞り込めずにいたのだ。

その手がかりとなったのは、日本各地のブロガーの発信する桜の写真だった。
各地からのカワズザクラの情報が終わりかける頃、
ぼつぼつと発信され出したのがオオカンザクラ。
それは、たった今、家の前で見てきたばかりの桜の残像と紛いもない花姿であった。
鑑定のために採ってきた一輪を『日本の桜』で確認してみる。
「花弁は・・・先端は切れ込みがあり、先端近くのふちには細かい凹凸がる。」と、
ルーペ越しの花は、この解説通りの特徴をしている。
他の特徴も、間違いなくオオカンザクラそのものだったのである。

旬に遅れず、幾つもの画像を見比べられるブログは有り難い。
熱心なブローガーに感謝である。
[Nikon D2X ED70-180mm F4.5-5.6D]

人気blogランキングに参加しています。一日一回クリックして応援してね。
  ☆あなたの貴重なワンクリックで、10ポイントが加点されます。


by escu_lenta_05 | 2007-03-15 05:31 | 植物
<< 「花より団子」のサクラ 花粉まみれのランデブー >>