人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

シラー

シラー_e0089532_615742.jpg

庭のシラー・ペルウィアナの花は、もう盛りを過ぎる頃だ。
葉はヒガンバナの葉に似ているが、幅が2、3倍で艶があって厚い。
花は薄いブルーで、ニラのように、沢山の小花が丸く小山を作るように集まっている。

シラー(Scilla)は、「害になる」という意のキリシャ語のskylloが語源で、
鱗茎が有毒であるらしい。
Scilla属の邦名はツルボ属。
ツルボは初秋に咲き、薄赤紫の細長い花序をしていて、
稲刈りの終わった畦を飾るお馴染みの野草だ。
因みに、写真のS. peruvianaの和名はオオツルボという。

シラーの仲間には、他にもカンパヌラタ、シベリカ、ランブレイ、ヒスパニカなど、
多くの園芸種が流通している。
どれも庭に植え放しで、球根がで数を増やしてくれるようだが、
我が家のカンパヌラタは株がかなり増えたのに、今年花を咲かせてくれたのは1株だけ。
それで、こちらは写真でお見せできないままに花が終わってしまった。
やはり、たまには植え替えをしないと花付きが悪くなるようだ。
[Nikon D2X ED70-180mm F4.5-5.6D]



人気blogランキングに参加しています。今日もクリックで応援をよろしく!

シラー_e0089532_16375230.jpg
ちょとCM  「いきもの」前線マップ
←自著は、自然好きの方にピッタリの一冊と思います。
植物、野鳥、昆虫など、季節前線でお馴染みの106種のいきものを紹介しています。
フルカラー(ほぼ9割は私の写真)で楽しむ季節のいきもの解説です。
by escu_lenta_05 | 2007-05-13 06:15 | 植物
<< 八重咲きのマーガレット クロユリ >>