人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

ニワゼキショウ

ニワゼキショウ_e0089532_650218.jpg

ニガナの群落がある境内には、ニワゼキショウの群落もあった。
こちらも長い花茎の先に小花をつける草姿で、
ニガナのように互いに寄り添って支え合って生えている風に見える。

ニワゼキショウの草丈は10~20㎝。
この群落は、はるかに20㎝を超える丈のものばかりだから、
おそらく、オオニワゼキショウと呼ばれる別種の方なのだろう。
いずれにせよ、北アメリカ原産の帰化植物で、
明治の中頃に園芸植物として導入されたものだという。

帰化植物の多くは、園芸用として移入され、それが野生化するというパターンだが、
驚くほど美しく豪華な品種に満ちあふれた現代の園芸植物に見慣れた目からすれば、
わざわざ栽培して楽しむ程特別な草花には見えないものが少なくない。
こうした品定めなど気にせぬらしく、
帰化植物たちは在来種を押しのけるように旺盛な繁殖力でどんどん増え続けている。
[Canon EOS20D 、Planar 50mm F1.4]

↓毎日更新に、クリック・パワーをよろしく!



人気blogランキングに参加しています。今日もクリックで応援をよろしく!

ニワゼキショウ_e0089532_16375230.jpg
自著のご紹介  「いきもの」前線マップ
←自然、いきもの、ネイチャーフォトの好きな方にお薦めします。
植物、野鳥、昆虫など、季節前線でお馴染みの106種のいきものを紹介。
フルカラー(ほぼ9割は私の写真)で楽しむ季節の身近な「いきもの」解説です。
by escu_lenta_05 | 2007-05-25 06:50 | 植物
<< 乾杯 ニガナ >>