人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

ドクダミ

ドクダミ_e0089532_9214763.jpg

このところ、庭の写真のアップが続いているから、
さぞ熱心なガーディナーなのだろうと思われそうだが、
面倒くさがりの性格から、手間暇かけないと栽培の難しいものは枯らしてしまい、
誰でも育てられる丈夫な植物だけが生き残っている有様だ。
あるのはありふれた植物ばかりで、めぼしい草花に埋め尽くされている訳ではない。
しかも、除草も手を抜くから、園芸植物よりも雑草の方が多いかもしれない。

と言う訳で、我が庭に今咲き誇っているのがドクダミ。
抜いても抜いても次々に生えてくる厄介な雑草だ。
少しでも茎が残っていると、そこから新しい株がどんどん出るから、
スコップなどで深く掘って、植物体を全て処分しない限り根絶は無理だ。
こんな面倒な作業は不可能だから、ドクダミは増殖の一途を辿ってしまう。
とは言え、暗がりに咲くこの白い花は何とも言えぬ趣があって、
花の楽しみにここだけは抜かずに置こうとつい思ってしまうのである。
こうして、庭の暗がりはドクダミに益々占領されてしまっている。
[Nikon D2X 105mm F2.8D]

↓毎日更新に、一日一回のクリック・パワーをよろしく!



人気blogランキングに参加しています。是非、今日も応援下さい。

ドクダミ_e0089532_16375230.jpg
自著のご紹介  「いきもの」前線マップ
←自然、いきもの、ネイチャーフォトの好きな方にお薦めします。
植物、野鳥、昆虫など、季節前線でお馴染みの106種のいきものを紹介。
フルカラー(ほぼ9割は私の写真)で楽しむ季節の身近な「いきもの」解説です。
by escu_lenta_05 | 2007-06-04 09:22 | 静物
<< ラムズイヤー こぼれ種のビオラ >>