人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

大学芋

大学芋_e0089532_21273050.jpg

 ほつこりとはぜてめでたしふかし甘藷  -富安風生-

この句を見るだけで無性に甘藷を食べたくなってくる。
食欲の秋の所為で、お腹か空いているからかもしれない。

菜園の甘藷を掘って台所の角に置いてたら、
芋フライや味噌汁の具になって出てくる。
昨日の夕食は大学芋が登場した。
「凄く美味しいよ!」と、妻がご満悦の様子で差し出す。
亭主の方は、調理よりも有機無農薬栽培の素材を使っているからだと、
出来たての大学芋を次々にほうばりながら、我が栽培技術の上達を主張する。

所で、大学芋を食べる度に気になるのは、その名の由来。
大正時代、東京の神田の大学生が好んで食べてからとか、
昭和初期に、東京大学の学生が学費を稼ぐために作って売ったのに由来するのだとも。
さらには、大正初期から戦前まで、東京大学の赤門の前にあった三河屋というふかしいも屋が、
ミツをからめた芋を販売していて、これが大学生に人気で「大学芋」と呼ばれたという説も有力らしい。
何れにしても、東京の大学生に由縁のある食べ物には違いないようだ。
しかし、今の大学生には、甘藷よりポテトフライがお似合いだろう。
[Nikon D1x SIGMA 17-70mm F2.8-4.5DC]

*御礼
ブログの画像アップの件で色々のご意見を頂きました。
どうもありがとうございました。
別のハードデイスクに入れているシステムから起動して、
何とかアップしています。
全面回復は時間が掛かると思います。
申しわけありませんが、コメントのお返しは明日させて頂きます。

人気blogランキングに参加しています。
写真や記事に興味を持たれましたら、↑か、↓の「ランキング」バナーを一日一回「ポチッ」として頂けると、とても嬉しいです!



大学芋_e0089532_16375230.jpg
自著のご紹介  「いきもの」前線マップ
←自然、いきもの、ネイチャーフォトの好きな方にお薦めします。
植物、野鳥、昆虫など、季節前線でお馴染みの106種のいきものを紹介。
フルカラー(ほぼ9割は私の写真)で楽しむ季節の身近な「いきもの」解説です。
by escu_lenta_05 | 2007-11-03 21:37 | 俳句
<< 立冬の巻雲 上手く行きません・・・ >>