人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

舞妓さん擬き


舞妓さん擬き_e0089532_6271232.jpg
昨日はマイコアカネを紹介したが、
これに良く似て、同じく顔に眉状の斑点のあるマユタテアカネがいると記事に書いた。
今日はその舞妓さんのそっくりさんのアップだ。

名前に違わず顔にはそのトレードマークがバッチリと付いている。
顔は昨日のマイコアカネに良く似ているが、
下の写真と見比べると、それぞれ胸の模様がまるで違うのが一目瞭然。

これで眉班のあるアカトンボがいたらお任せと行きたい所だが、
この辺りには眉班を持ったのが5,6種あるから困ってしまう。
マユタテアカネには写真のように雌の翅端が黒味を帯びたタイプがあって、
これがノシメトンボやコノシメトンボ、リスアカネなどと実に紛らわしい。
でも有り難いことに、マイコアカネの場合と同様に、
胸の斑紋を見れば迷うことは無いから一安心。

眉や胸の紋を細かく観察しながらトンボ追っていたら、
のんびりとアカトンボの舞う初秋を楽しむどころではないかもしれない(笑)。



人気blogランキングに参加しています。
一日一回ポチッ」と、ランキングの順位アップに是非ご協力下さい。
by escu_lenta_05 | 2008-09-07 06:27
<< ウラギンシジミの幼虫の隠遁の術 トンボの舞妓さん >>