ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

ツクシは花粉症に効く?



e0089532_6273037.jpg

毎年、啓蟄の気にはツクシが出るので、
お目当ての場所に行ってみたら、丁度出始めの様子だった。
例年は写真に撮るだけで、山菜として味わうことは無いのだが、
ツクシのエキスには花粉症を改善させる効果があるということを知ったので、
その効果の程を確かめようと、撮るのは止めて採ることにした。
早速、佃煮にしたのを味わってみたが、出始めの充実したものだから、
プルプリとした歯ごたえがあってなかなか美味だった。

さてその効果の程はだが、今も目が痒くて真っ赤だから、「無し」だろうか。
ある大学の先生の実験では、6割の人で効果があったらしい。
私は4割の方ということなのだろう。残念。
ツクシを調理するには、下ごしらえで袴を取る作業があって、
これがなかなか面倒だから、効果が無くて少し助かったという
声が聞こえるような気がしたのは、思い過ごしか・・・。

   人気blogランキングに参加しています。 
一日一回ポチッ
と、ワンクリックでランキングアップに協力下さい。
【This blog takes part in Blog Ranking.  
PLease vote for this article : here】
[PR]
by escu_lenta_05 | 2009-03-11 06:29 | 季節
<< 悲惨! お目覚め >>