ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

カテゴリ:カメラ( 3 )

SILKYPIXを試してみる

e0089532_18171829.jpg

以前、SILKYPIXの試し版をダウンロードしたことがあるのだが、
どうしてもソフトがうまく起動しなくて、使用しないままでいた。
SILKYPIXで現像されている皆さんのブログを拝見すると、
とても滑らかで柔らかな画像に惚れぼれする。
これは使わないのはもったいないような気がしてきたので、
大変に遅ればせだが、昨晩SILKYPIX® Developer Studio 4.0をダウンロードしてみると、
今回はすんなり起動した。
PCが違うせいかもしれないが、なにはともあれ試用できるようになって良かった。

今日の画像はそのDeveloper Studio 4.0で現像したものだ。
これまでブログにアップしている画像はどれもphotoshopで現像しているのだが、
皆さん、いつもと違って見えますでしょうか?
ご意見を頂けると嬉しいです。
撮影:2010.10.14 / TAMRON SP AF Di 90㎜ F2.8


写真や記事がおもしろいと思われましたら、是非クリックで応援下さい!

   人気blogランキングに参加しています。 
[PR]
by escu_lenta_05 | 2010-10-14 18:17 | カメラ

新機能続出!

e0089532_67959.jpg

防湿庫の中で眠ったままの古いコンデジを久々に取り出して見る。
最近はほとんど使っていないから、細かな設定方法をすっかり忘れている。
もう8年以上前に買ったものだが、マユアルで色々設定出来る機種で、
当時はデジタル一眼のサブカメラに使える優れものだった。
そのマニュアルを引きずり出して見ていたら、動画も出来るとある。
これで動画を写せることはすっかり忘れていた。
今は動画機能のある機種が主流に成りつつあるが、
これが出た頃は珍しかったはずだ。
すっかり忘れたいた機能を発見して大喜びで、早速ためしに撮影して
カメラのモニターで再生すると、思いの外美しい!
すっかり忘れていた優れものの機能にほくそ笑んでPCのモニターで再生して、
今度はがっかり。
その再生画像は写真プリントでいえばLサイズ程の小ささ。
拡大するとザラザラで到底見られた代物ではない。
使い物にならない機能だから、一度試してご用済みだったということだろう。
これなら記憶に残っていないのも最もだろう。

気を取り直してカメラをいじりまわしていたら、
画像記録形式をRAWに設定出来るのを発見!
確かマニュアルではTIFの設定はあったが、RAWは無かったはずと、
隅々までページをくってもRAWの設定のことは何処にも書いていない。
でも実際にカメラの設定画面に出てくるのだから、それは可能なはずだ。
マニュアルにも書いてない、またまた意外な発見に早速試写。
それがこのハマボウの新芽である。
PCのモニターで確認してみると、
500万画素のコンデジにしては上々の写りだ。
240dpiの2560×1920pixelのサイズで撮影出来るから、
これならA4サイズ位の印刷物なら充分に使用出来るだろう。
今度こそ嬉しい発見だ。

いや、待て、どれもこれもすっかり忘れていただけだろう!
冷静に考えてみれば、新機能続出の嬉しい見つけものでは無くて、
ただ単に物忘れが激しくなっただけということか。
これはショック!
          [NKKON E5000+Supper Micro Lens、3:2サイズにトリミング]

   人気blogランキングに参加しています。 
一日一回ポチッ
と、ワンクリックでランキングアップに協力下さい。
ここで、今の順位も確認出来ます。
【This blog takes part in Blog Ranking.  
PLease vote for this article : here】
[PR]
by escu_lenta_05 | 2010-01-27 06:07 | カメラ

Planar 85mm F1.4

e0089532_72406.jpg

今回の旅行は仕事でも遊びでも無かった。
それでも少しは写真を撮れるだろうと20Dだけ持って行ったが、
何かとすることが多くて、結果は下の機内の撮影くらいに終わってしまった。

しかし、天にも昇らんばかりに嬉しいプレゼントを貰ってしまった。
ワインダー付きのCONTAX RTSボディ、Planar 50mm F1.4、Sonnar 135mmF2.8、
それに、何と名玉Planar 85mm F1.4(写真左のレンズ)まで添えて。

早々、近代インターナショナルのEOS用マウントアダプターを注文したのは勿論である。
[Nikon D2X 50mm F1.4D]

人気blogランキングに参加しています。今日もクリックで応援をよろしく!



ちょとCM
右フレームの自著は、これからの桜の季節にピッタリの一冊と思います。
ソメイヨシノなど4種の桜を含めた106種のいきものを紹介しています。
フルカラー(ほぼ9割は私の写真)で楽しむ季節のいきもの解説です。
以前に出版した本ですが、そろそろ桜前線の季節ですので紹介します。
[PR]
by escu_lenta_05 | 2007-04-08 07:25 | カメラ