ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

森の鏡

e0089532_10464084.jpg
車を山道に進める。
道は次第に細くなり、森は更に深くなった。

寒林にぽっかりと現れる水鏡。
黒々とした木々の枝が錯綜して伸びる。
映し出されるのは光に飢えたものどもの煩悩だ。
[Canon EOS20D TAMRON IF28-75mm F2.8]
[PR]
by escu_lenta_05 | 2006-01-31 10:46 | 風景

赤い湖面

e0089532_520171.jpg
光を失う湖の底から
茜に染められた布がふわりと浮き上がる。
凍て風に妖しく棚引きながら寒の水に曝されている。
[Nikon D2x AF-S ED300mm F2.8DⅡ・TC17EⅡ]
[PR]
by escu_lenta_05 | 2006-01-30 05:20 | 風景

柿色の天体

e0089532_9371385.jpg

陽は次第に傾く。
おぼろ雲が杏色の濃淡で西の空を染め始める。
今、太陽はぼんやりと明るい辺り。

厚い雲は切れた。
ゆらゆらと揺れる薄い柿色のベールを透かし
赤か赤かと燃える球体が現れた。
[Nikon D2x AF-S ED300mm F2.8DⅡ・TC17EⅡ]
[PR]
by escu_lenta_05 | 2006-01-27 09:30 | 自然

ガーベラ

e0089532_623147.jpg

珍しく食卓に花が飾ってある。
特別な日だから。
娘の花占いの誕生月の花がガーベラらしい。

誕生花と勘違いして買ったと妻の弁。
被写体になればどちらでも私には構わないけれど。
[Nikon D1X AF50mm F1.4D]
[PR]
by escu_lenta_05 | 2006-01-26 06:02 | 植物

赤いデイジー

e0089532_1593429.jpg

ツバキ、サザンカ。
冬は赤い花が似合う。

日中は少し暖かくなりそうなので、デイジーの鉢に水を差した。
花弁に落ちた水が連なる星のように輝いていた。
[Nikon D2X ED70-180mm F4.5-5.6D]
[PR]
by escu_lenta_05 | 2006-01-24 15:09 | 植物

ビオラ

e0089532_1736693.jpg

D2xのテスト撮影を兼ねて、庭の花シリーズになってしまいました。
これは、コントラストや階調補正などはノーマルです。
聞こえてくる評価のように、写りは瑞々しく艶やかな感じと思います。
↓のスイセンはコントラスト、階調補正、輪郭強調などを弱めに調整しています。
まだ好みの調子になりません。
[Nikon D2X ED70-180mm F4.5-5.6D]
[PR]
by escu_lenta_05 | 2006-01-23 17:36 | 植物

スイセン


e0089532_9524671.jpg今年はスイセンの開花が遅れている。
庭に5、6種類植えているけれど、その内の1株がやっと綻び始めた。

サザンカも昨年は一杯の花をつけたのに、この冬はチラホラとしか咲いていない。
どの植物も去年あまりに咲きすぎたから、今年は花つきの悪い年なのかもしれない。
桜の季節がちょっと心配になってくる。
[Nikon D2X ED70-180mm F4.5-5.6D]
[PR]
by escu_lenta_05 | 2006-01-22 09:52

赤いエリカ

e0089532_1743244.jpg

先月、NikonからD200が発売された。
デジタル一眼も1000万画素超の時代。
D2Xか、D200か、迷った。
高感度ノイズでは劣るけれど、マシンとしての完成度を優先してD2Xを購入した。

真冬でも燃えるような色の花が咲き続けるエリカを試写した。
D1Xに慣れた手には、やっぱりこのカメラで良かったと思う。
[Nikon D2X ED70-180mm F4.5-5.6D]
[PR]
by escu_lenta_05 | 2006-01-20 17:04 | 植物

初恋草

e0089532_1693956.jpg


軒下に寒い冬でも咲く花の鉢を幾つか並べている。
その苗は秋に園芸店で買い求める。

白髪混じりの不細工な男が、大きな「初恋草」のラベルの付いた株を
お姉さんの立つレジに持っていくのは気恥ずかしい。
冬に綺麗に咲く花と知っていても、買うのを何年もためらっていた。
やっと昨秋、パンジーや芝桜の苗に紛らせて、
妻の持つレジかごの中に1株入れたのだった。
[Nikon D1X ED70-180mm F4.5-5.6D]
[PR]
by escu_lenta_05 | 2006-01-18 16:09 | 植物

e0089532_4244788.jpg

野火は畦の端で激しく燃え盛っていた。

龍になった。象になった。
あ、今度は駱駝。

仮想の動物園はまだ消えない。
[Nikon D1X AF-S ED300mm F2.8DⅡ・TC17EⅡ]
[PR]
by escu_lenta_05 | 2006-01-11 04:24 | 風景