人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

ギンイチモンジセセリ



ギンイチモンジセセリ_e0089532_651271.jpg

里山の林の様子が分かる写真が必要なので、
目星をつけた辺りで車を流していると、
新緑を背景にした田越しの終わったばかりの田んぼを見つけた。
季節らしい美しい風景なので車を止めてシャッターを切っていると、
ギンイチモンジセセリがいると言う連れの声がする。
急いでマクロレンズを着けたカメラを車に取りにいって、
カンサイタンポポの咲くその土手に走って行くと、雄が吸蜜していた。
我が市では、このチョウはとても限られた場所に記録があるだけだ。
ここはそれとはかなり離れた所で、生息環境もかなり異なるから、
貴重な生息地を発見したことになる。
他と違う綺麗な風景の場所は、
特殊な環境も残していて、貴重な生きものを育んでいるようだ。

ギンイチモンジセセリは国のREDの絶滅危惧種に指定されている。
さらに40近い都府県でも貴重な生物に選定されている。
我が市でも将来の危ぶまれる場所に細々と生きている現況だから、
生息地が複数あることは絶滅の危険度が幾分下がることでもある。
この新産地の他に更に別の生息地が無いか、もう少し探索する価値がありそうだ。
この場所は機密事項にしておくのが、このチョウの為なのは勿論だろう。

   人気blogランキングに参加しています。 
一日一回ポチッ
と、ワンクリックでランキングアップに協力下さい。
【This blog takes part in Blog Ranking.  
PLease vote for this article : here】
by escu_lenta_05 | 2009-04-30 06:50 | チョウ
<< ルリデオチョッキリ ニトベミノガ >>