ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

ヨツボシゴミムシダマシ

e0089532_20455222.jpg

ヨツボシゴミムシダマシはゴミムシダマシ科のコウチュウの一種。
ゴミムシダマシ類の多くは、薄暗い林の朽ち木の中や落ち葉などの物陰で暮らしているので、
明るい場所で写真を写せる機会はまず無い。
このヨツボシゴミムシダマシは日の当たる池の縁のチガヤの葉に止まっていた。
葉に止まっているだけのありふれた写真だが、
ゴミムシダマシ類にすれば、この様に日向に姿を現した場面は珍しいのである。

ところで、ゴミムシダマシとは何とも気の毒な名前だ。
ゴミムシに似せたからと言って何の益も得もない。
ゴミだめを漁る虫に似せているからと勝手に人間にネーミングされただけで、
決してゴミを食べて暮らしている訳ではない。
確かにゴミムシダマシ類の幾つかはある種のゴミムシに似た種も居るには居るが、
ゾウムシ似、ハムシ似、キクイムシ似、テントウムシ似などと、
コウチュウ類のそっくりさんがずらりと揃っていて、
その形態は驚くほどバラエティーに富んでいる。
だから、ゴミムシダマシ類でゴミムシ似はその一部に過ぎないのである。
ところでヨツボシゴミムシダマシはどんな昆虫に似ているだろうか。
私の目にはオオキノコムシ科にそっくりに見える。



   人気blogランキングに参加しています。 
一日一回ポチッ
と、ワンクリックでランキングアップに協力下さい。
【This blog takes part in Blog Ranking.  
PLease vote for this article : here】
[PR]
by escu_lenta_05 | 2009-05-27 20:46 | コウチュウ
<< ヒオドシチョウの成虫 ヒオドシチョウの羽化 >>