人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

森のアベリア

森のアベリア_e0089532_6427.jpg
目的のクロシジミのなかなか見つからない里山の耕作地を離れて、
次はコナラやアカマツの生える二次林を歩いてみる。
クロシジミの幼虫期はクロオオアリの巣の中で育つから、
このチョウの生息条件はクロオオアリの多い場所ということになる。
だから、林にぽっかりと開けた草のまばらに生えるような環境も狙い目だ。
最近は里山の木が伐採される事もないから、
木は伸び放題でどんどん大きくなり、
クロオオアリが生息するような明るい草地がほとんど無くなってしまった。
お目当てのこの山も、久しぶりに覗いてみればクロシジミどころか、
クロオオアリすら居そうにない。

ここも駄目かと山道を下っていると、
花盛りのツクバネウツギが二株ほど目に飛び込んでくる。
こんな時期に咲いているのは変だと、
近づいて良く観ればこの辺りの山では見慣れぬツクバネウツギ属の花だ。
乏しい植物の知識を頼りに種名を割り出そうとするが、
一向に思い当たるものが無い。
もしやアベリア。
街路樹などに植えられているハナツクバネウツキに間違いないようだ。
帰宅して図鑑で確認するとやっぱりその通りだ。
山は野性のものばかりと思い込んでいると、
こんな園芸植物が入り込んでいて、困惑するやらビックリするやらである。

絵本のご紹介!
☆自然関係の知友にしたにひろし氏のデビュー作! → 「海と空の約束


   人気blogランキングに参加しています。 
一日一回ポチッ
と、ワンクリックでランキングアップに協力下さい。
ここで、今の順位も確認出来ます。
【This blog takes part in Blog Ranking.  
PLease vote for this article : here】
by escu_lenta_05 | 2009-07-14 06:04 | 植物
<< ハマボウ ギンイチモンジセセリ >>