ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

モンシロチョウの卵

e0089532_4503931.jpg

菜園のハクサイなどの冬野菜がダイコンハムシの猛威に晒されている記事を書いたが、
モンシロチョウの虫害もこれに劣らず凄まじい。
ハクサイと同じ畝に植えているキャベツとブロッコリーのどの苗にも、
見る度にモンシロチョウの幼虫がかならず数匹付いている。
新しい食痕や糞がある所を丹念に調べて全て退治したと思っても、
翌日には同じ位の数の幼虫が見つかるからもううんざりしてしまう。

モンシロチョウの幼虫を探している傍らに雌チョウが飛んで来た。
どうするだろうと見ていたら、葉に止まって産卵を始めた。
産んだ辺りを良く観ると、真新しい卵が葉に生み付けられている。
別の雌チョウが産んだのだろうか、
その同じ葉には既に数卵が生み付けられている。
もしやと他の株を見てみれば、同じように彼方此方卵が付いている。
なるほどこれなら、捕っても捕っても湧くように幼虫が発生する訳だ。
キャベツが玉を巻くまではシジュホスの神話のような苦行が続くのである。

   人気blogランキングに参加しています。 
一日一回ポチッ
と、ワンクリックでランキングアップに協力下さい。
ここで、今の順位も確認出来ます。
【This blog takes part in Blog Ranking.  
PLease vote for this article : here】
[PR]
by escu_lenta_05 | 2009-10-10 05:12 | チョウ
<< 寒露 チュウガタシロカネグモ >>