ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

ピーナッツ(落花生)

e0089532_682141.jpg

この春、駄目元で菜園にピーナッツの苗を植えた事を記事にした。
駄目元と思ったのは、小さい頃に実家で植えて時、
株はすっかりアリの巣になっていてほとんど収穫出来ず、
それ以来ピーナッツの栽培は難しいと思い込んでいたからである。

その駄目元のピーナッツは、意外にも枝葉を大きく広げて順調に生育し、
いよいよ葉が黄色味を帯びて来たので、
期待半分不安半分で鍬を入れてみた。
意外や意外、植えた2株で、小さな洗い桶一杯程の実が収穫出来た。
良く見れば、殻に黒い小さな穴が開いているのもあるが、
それも2~3割程度だから、無農薬栽培としては上出来だろう。

こちらも期待半分不安半分で味わってみた。
生ピーナッツの調理法をネットで検索して、
先ずはと、塩ゆでとから煎りで試して見ると、どちらも美味い。
実の収穫をほとんど任せた子どもに食べさせて見ると、いくつも食べてくれた。
ピーナッツは苦手でほとんど食べることはなかったのに、
美味しそうに食べているからこれは驚きである。
これも食育の効果だろうか。


   人気blogランキングに参加しています。 
一日一回ポチッ
と、ワンクリックでランキングアップに協力下さい。
ここで、今の順位も確認出来ます。
【This blog takes part in Blog Ranking.  
PLease vote for this article : here】
[PR]
by escu_lenta_05 | 2009-10-13 06:08 | ガーデニング
<< 返り花 ノビタキ >>