ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

チュウヒ

e0089532_636453.jpg

昨日、一仕事終えてから少し遠回りをして次の所用に向った。
遠回りしたのはついでに鳥を見たかったからである。
急に寒くなったり、暖かくなったりと、
天気が急変する日に、良く思わぬ鳥に出逢うことが多いからである。
朝の天気予報では、大寒というのに、日中は15℃前後になるという。
季節はずれの高温の予報だ。
おもしろい鳥に出逢えそうな期待が益々大である。

それで結果はというと、やはり当たりだった。
環境省のRDBで絶滅危惧ⅠB類(EN)のチュウヒの登場である。
もちろんこの辺りでも稀にしか見られない珍鳥の猛禽だ。
実は、少し前にチュウヒが出たという情報を知っていたので、
何度か探し回っていたのだったが、
結局会えずじまいで、ほとんど諦めていたのだった。
e0089532_637829.jpg

ちょっと見にはトビに良く似た、
あまり見映えのしない地味な色彩の猛禽だ。
チュウヒのことが心の片隅になければ、
ひっとしたら見逃していたのかもしれない。
情報の有無の大切さを実感した出来事である。
               [Nikkor AF-S ED300mm F2.8DⅡ+TC17EⅡ]

   人気blogランキングに参加しています。 
一日一回ポチッ
と、ワンクリックでランキングアップに協力下さい。
ここで、今の順位も確認出来ます。
【This blog takes part in Blog Ranking.  
PLease vote for this article : here】
[PR]
by escu_lenta_05 | 2010-01-21 06:37 | 野鳥
<< ノスリ オオバン >>