ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

空中キック

e0089532_533344.jpg

川岸の木立の頂にノスリが止まっていた。
レンズで覗くと、体が濡れている。
水浴びをしたか、岸辺の獲物を狙って濡れてしまったのか。
いずれにしても、時折首を曲げては毛繕いをしている最中だった。

濡れたノスリにはあまり出逢わないので、
暫くその様子を撮影していると、
ファインンダーに突然黒い陰が飛び込んで来た。
その瞬間ノスリが竦んだのが判った。
何が起きたのだろうと、モニターで確認すると、
ハシボソガラスが空中から飛びかり、
ノスリに蹴りを入れようとしたのだった。
まるで烏天狗が空から舞い降りて来たかのようだ。

威嚇だけだったので、ノスリは無傷だった。
カラスは、体長2mは優に超えるオオワシでさえ攻撃する。
だから、体長50㎝ほどのハシボソガラスにしてみれば、
ほんの少し大きい程度のノスリを攻撃するなんてわけないことだろう。
いずれにしても、枝や木に静かに止まっているだけのお決まりの写真ではない
面白い行動が勝手に写っていたのだから、これは嬉しい。
               [Nikkor AF-S ED300mm F2.8DⅡ+TC17EⅡ]

   人気blogランキングに参加しています。 
一日一回ポチッ
と、ワンクリックでランキングアップに協力下さい。
ここで、今の順位も確認出来ます。
【This blog takes part in Blog Ranking.  
PLease vote for this article : here】
[PR]
by escu_lenta_05 | 2010-01-23 05:33 | 野鳥
<< スイセン ノスリ >>