人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

チャミノガの食事

チャミノガの食事_e0089532_664719.jpg

ハギにミノムシがついていた。
蓑が細い小枝を並べて出来ているからチャミノガのようだ。
近づいてマクロレンズで覗くと、
蓑の先から頭を出してハギの若芽をせっせと食べている最中だ。
良く見掛けるのは、ミノムシが小枝や葉っぱにぶら下がっている場面だが、
こうして幼虫が蓑から姿を見せているのを見る機会は意外に少ないと思う。
チャミノガの食事_e0089532_67119.jpg

このチャミノガより大型のオオミノガは、以前は普通に見掛けるミノムシだったから、
公園や街路樹を少し歩けばオオミノガを簡単に探すことが出来た。
中国から移入した寄生蝿などの影響もあって、
今ではオオミノガは激減し、見つけるのも難しくなってしまっている。
そのオオミノガのミノムシを捕まえて来て、
小さく刻んだ色紙の中に、蓑から引きずり出した幼虫を入れて、
カラフルな蓑を作らせて遊んだという記憶のある人もいることだろう。
今の子どもはそんな遊びをする機会はほとんど無いだろうから、
ミノムシがミノガというガの仲間の幼虫の巣だということすら知らないだろう。
そんな子どもたちが、蓑から顔を出してムシャムシャと草木の葉を食べる姿を見たら
随分ビックリするに違いない。
撮影:2010.06.12 / TAMRON SP AF Di 90㎜ F2.8

   人気blogランキングに参加しています。 
by escu_lenta_05 | 2010-06-16 06:07 |
<< シュンギクの花 ヒョウタンの花 >>