人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

オカダンゴムシ

オカダンゴムシ_e0089532_6265432.jpg

春先に菜園にジャガイモを植えたのだが、
中にどうしても芽を吹かない種芋があった。
周りがかなり大きな株になった頃、
元気のなさそうなヒロヒロした数本の茎がようやく伸びだしてきた。
良く見れば沢山のオカダンゴムシが集まって、
その若い茎を囓ってる。
さらに、茎の周りの土の中でも蠢いている様子だ。
土を掘ってみて驚いた。
地上部と同様に、土の中にも無数のオカダンゴムシが
種芋から生えだした茎に襲来している。
これでは幾ら待ってもジャガイモが順調に生育出来ない訳だ。

このブログに、オカダンゴムシの害虫としての厄介者振りを
何度も書いたが、その凄さは以前衰えることがない。
それにしても、土の中の種芋までアタックするとは、
この虫の悪党ぶりも想像を絶する姿に、
憎々しさももう頂点といったところだったのだが・・・。

庭の鉢植えの花を眺めていたら、
鉢にそのオカダンゴムシ止まっていた。
丁度マクロレンズを着けたカメラを手にしていたので、
悪党の証拠写真をとレンズを向けた。
そいつは丁度レンズに向かって歩いて来る様子で、
顔がだんどんアップになってくる。
おやおやなんという魅力的な被写体なんだろう。
憎っくき大悪党のことはもうすっかり忘れて、
気が付けば何度もシャーターを押していたのである。
撮影:2010.06.18 / TAMRON SP AF Di 90㎜ F2.8

   人気blogランキングに参加しています。 
by escu_lenta_05 | 2010-06-19 06:27
<< ナツメの花 田水張る >>