人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

沖縄糸瓜

沖縄糸瓜_e0089532_18175865.jpg

この春、園芸店で夏野菜の苗を探していて、
沖縄産の食用ヘチマの苗を見つけた。
沖縄や南九州ではヘチマを野菜として使うが、
それ以外の地域で、ヘチマが食材として利用されることはほとんどないと思う。
小さい頃、苦手なものは少ない方だったが、
このヘチマ(糸瓜)だけは苦手だった。
みそ汁やそうめんのお澄ましなどにこれが入っていると閉口したものだ。
不思議なもので、小さい頃あれほど嫌いだったのに、
苗を見て植えて食べてみたくなったのは
年をとって、懐かしさが募ったからなのだろうか。

さて、調理法だが、キュウリより少し大きくなった位に収穫して、
皮を剥いて様々な料理の具材として利用すればよい。
ズッキーニと同じように利用すれば良いのだが、
一番美味しい調理法は、みりんなどで甘めに味付けした味噌炒めだろう。
その他、少し茹でてサラダにしても良いし、
カレー、肉炒めなど様々な料理の具材になる。
独特の土臭さはあるが、ゴーヤに負けぬ南国風の料理が楽しめる。
インターネットで「ナーべーラー」で検索すれば、
様々な沖縄料理がヒットするはずだ。

今年は近年にない猛暑に襲われ、
夏野菜の出来が今一つだったが、
沖縄産のこのヘチマと赤オクラだけはたくさんの収穫に恵まれた。
温暖化が一層進めば、益々南方の作物の栽培が必要になって来るのだろうか。
撮影:2010.10.9 / TAMRON SP AF Di 90㎜ F2.8

写真や記事がおもしろいと思われましたら、是非クリックで応援下さい!

   人気blogランキングに参加しています。 
by escu_lenta_05 | 2010-10-09 18:18 | 家庭菜園
<< ミニ冬瓜 稲穂 >>