人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

ホタルカズラ

ホタルカズラ_e0089532_18463274.jpg

里山の川辺道を歩いていたら、後ろから自転車に乗った地元の人らしい初老のご婦人が近づいて来て、ブレーキを掛け止まった。
「何を写しておられるのですか?」
こんな場合、下手に返答すると説明がややこしくなる時があるので、このタイプの人ならどう答えようか考えている内に、
「ルリソウがありますよ」と、竹に覆われた土手のそこだけ切り開かれたような場所を指差しながら、そのご婦人の方が先に口を開いた。
「あ、ルリソウではなくホタルカズラだろうな」と思いながらその土手を見ると、やはり頭に浮かんだ植物の群落だった。今日の撮影の目標の一つはこの野草の花だったので幸先が良い。
ホタルカズラ_e0089532_18465750.jpg

驚くほどの珍種ではないが、次第に里山から減少しつつある植物に違いない。20近い都県でレッドデータに名を連ねているのがそれを証明している。野草にしては大きな花径で、爽やかな淡いブルーの花色だから、ちょっと我が家の庭に植えてみたいと、掘り取っていく人も多かった(多い)のだろうか。
園芸種として売り出そうという試みもあったらしいが、残念ながら栽培が困難なのだそうだ。そこで、これに良く似た南ヨーロッパ原産のミヤマホタルカズラがその代わりとして園芸店には並んでいる。
ホタルカズラ_e0089532_1848232.jpg

さて、この花を撮影した後でがっかりさせられるのは、大概花弁に虫食い痕があること。よほどこの花は美味しいのかもしれない。そう言えば、花を生食するルリジサ(ボリジ)は、ホタルカズラと同じムラサキ科の植物である。ひょっとして美味なのかもしれないが、食べてみる勇気はない。何方か食べてみた方はいらっしゃいますか?

撮影:2012.5.8 / NIKKOR ED70-180mm F4.5-5.6D
*クリックで画像は少し拡大します。
by escu_lenta_05 | 2012-05-12 18:48 |
<< ウスイロマルノミハムシ シマサシガメ >>