人気ブログランキング |
ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

これ、な~に?

e0089532_5223081.jpg

「一体、これは何者でしょう?」では簡単すぎますね。
「場所は何処?」の方がよろしいでしょうか。

人気blogランキングに参加しています。一日一回のクリックで、応援を頼みます。




正解は続きをご覧下さい。





正解は川面を流れる(半円の)シャボン玉でした。

川の堰の直下の川面に水しぶきが飛んでいて、
その水滴が川面に落ちるたびに半円のシャボン玉が次ぎ次に出来ていました。
直ぐに割れるものや、下流にゆっくり流れ下るものがありました。
陰になった淀みは、まるで円盤の船団が飛び交う宇宙のようにも見えました。
それらしく見えるように、少しレンズフィルターを掛けたりの画像処理で
遊んでみたのでした。

私が若かりし頃(随分昔)住んでいた東京を流れる川は、
何処も薄い茶褐色に染まった泡が、まるで泡風呂(あるいは波の華)のように、
堰の辺りにぷかぷか淀んでいたのを思いだします。
最近では下水の浄化システムが整備され、こうした泡もすっかり減りました。

まだこうした整備の遅れた所では、洗剤などの流れ込みがあるのか、
こんな半円のシャボン玉を時々見かけます。

ということで、バッチリさんはいらっしゃいませんでしたが、

hiro-photoさん、sixtupo_nekoさん、udonn418さん、cafemistoさんは、今一歩でした。
特にudonn418さんは淀みを想定、あと洗剤に思い至れば大正解でしたね。

実は、スギ花粉症で、体調が最悪で記事コメントを書く気力がなかったので、
短い文のクイズにしてしまったんです。
毎年、花粉症発症の初期は絶不調ですが、体中の粘膜がすっかりやられてしまえば、
そのままシーズンが終わるまで、微熱を伴いながらも、
低調に体が慣れる感じの花粉症状態で、何とか毎日を過ごせるようです。
皆さんはいかがでしょうか?良い治療法など無いものでしょうかね。

人気blogランキングに参加しています。一日一回クリックして応援してね。



by escu_lenta_05 | 2007-02-19 05:23 | 日常
<< 何の花? 江戸の夢の花 >>