人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

ヤマアジサイ


ヤマアジサイ_e0089532_733016.jpg
ヤマアジサイ系の品種の小さな株を買って植えたのだが、
活着が今一つでなかなか大きく育たないから、
数年前に植え場所を少し変えてみたら、
今年はかなり枝葉を広げ、幾つも花をつけた。
確かに薄い紅の花色だった筈だが、咲いているのは純白だ。
アジサイ類は土壌で花色が変わるから、
植え土に貝殻の粉末などを混ぜて元の色に戻るか確かめで見よう。

それよりも、植えたものにはしっかりラベルを付けておくべきと反省する。
この名前は絶対に忘れないだろうと自信たっぷりだったのを、
もう見事に思い出せない。
このヤマアジサイに限らない話しで、
庭の草木は、記憶力の低下と共に、
品種名の不明なものが増えるばかりで困ったものだ。
[Canon EOS20D 、Planar 50mm F1.4]

↓毎日更新に、一日一回「ポチ」して頂けると、とっても嬉しいです!



人気blogランキングに参加しています。是非、今日も応援下さい。

ヤマアジサイ_e0089532_16375230.jpg
自著のご紹介  「いきもの」前線マップ
←自然、いきもの、ネイチャーフォトの好きな方にお薦めします。
植物、野鳥、昆虫など、季節前線でお馴染みの106種のいきものを紹介。
フルカラー(ほぼ9割は私の写真)で楽しむ季節の身近な「いきもの」解説です。
by escu_lenta_05 | 2007-06-17 07:02 | 植物
<< ベゴニア コリアンダー >>