人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

サラダ禁止日

サラダ禁止日_e0089532_6233467.jpg

7月2日は「半夏生」。
この日は、天から毒が降ってくるから、
井戸に蓋をして、雨戸を引き立てて早く寝てしまうのである。
それに、竹の子、ワラビ、生野菜などを食べるのを控える。
これが昔の半夏生の風習であった。

さて、畑に野菜採りに行こうかと立ち上がった私に、
「今日は半夏生だから、生野菜は要らないから。」と妻が言う。
何と古風な人だろうと思うのは早とちりだ。
今、我が家庭菜園ではレタスの大豊作で、これを毎日大量に収穫してくる。
だから、毎日のように、大皿に山盛りの野菜サラダが食卓に上ることになるのである。
それだから、妻にしてみれば、この日は生野菜料理から逃れられる唯一の日という訳で、
さしずめ、「今日はサラダ禁止日」なのである。

ところで、二十四節気の「半夏生」は「半夏」が生える頃の意。
半夏はサトイモ科のカラスビシャクのこと。
「ハンゲショウ」と聞けば、直ぐに今日の写真の「半化粧」の方を思い浮かべるが、
毒の降る日に生えるのは、これとは似てもにつかないマムシグサやテンナンショウに近い植物である。
[Nikon D2X 105mm F2.8D]

人気blogランキングに参加しています。

↓↓毎日更新の糧に、一日一回「ポチッ」として頂けると、とっても嬉しいです!




サラダ禁止日_e0089532_16375230.jpg
自著のご紹介  「いきもの」前線マップ
←自然、いきもの、ネイチャーフォトの好きな方にお薦めします。
植物、野鳥、昆虫など、季節前線でお馴染みの106種のいきものを紹介。
フルカラー(ほぼ9割は私の写真)で楽しむ季節の身近な「いきもの」解説です。
by escu_lenta_05 | 2007-07-04 06:23 | 静物
<< ナデシコ 合歓の花 >>