人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

小さなゾウさん

小さなゾウさん_e0089532_5501737.jpg

クズの葉にハスジカツオゾウムシが止まっていた。
ヨモギを餌にするゾウムシだから、草原で見かけることが多い。
「ハスジ」は背中にハの字を逆さにしたような斜めの紋があるからで、
「カツオ」は形が鰹節に見えるから。

ゾウムシの名は、ゾウのように長い鼻(実は口器)を持つのに因んでいるが、
高い枝を千切ったり、足下の餌をしゃがまずに取れるようにと、
自分が餌を食べるために長い訳ではない。

ゾウムシ類の多くは堅いドングリや植物の茎などに産卵する。
雌はこの長い口を錐の代わりにして、植物に穴を開けて産卵するのである。
自分が餌を取り易いように鼻が長くなったゾウとは違い、
ゾウムシは次に生まれる子供のために鼻が長くなったのである。
小さなゾウさんは随分未来志向の昆虫ということになる。
[Nikon D2X 105mm F2.8D]

人気blogランキングに参加しています。

↓↓毎日更新の糧に、一日一回「ポチッ」として頂けると、とっても嬉しいです!




小さなゾウさん_e0089532_16375230.jpg
自著のご紹介  「いきもの」前線マップ
←自然、いきもの、ネイチャーフォトの好きな方にお薦めします。
植物、野鳥、昆虫など、季節前線でお馴染みの106種のいきものを紹介。
フルカラー(ほぼ9割は私の写真)で楽しむ季節の身近な「いきもの」解説です。
by escu_lenta_05 | 2007-07-08 05:50 | コウチュウ
<< 小さなハンター イタリアンパセリ >>