ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

シロバナタンポポ


e0089532_6464696.jpg
家の近くにシロバナタンポポが咲く場所があるのを何年も前から知っていた。
毎年タンポポの咲く季節になるとそろそろ写し時であることを思い出しながら、
色んな雑事に紛れてついその事をすっかり忘れてしまい、気がつけば時期を逃していた。
それでも上手くその花期に見に行った年もあった。
だが運悪く、咲いた花は全部子供達のお飯事の餌食になって、
千切られた花は砂場の上に綺麗に並べられていた。
団地の横の公園に咲いているのだから、それは致し方ないことだ。
ついに今年はそれが上手く写すことが出来た。
もうタンポポの季節も盛りは過ぎる頃だから、
もう咲いてないかもしれないと駄目元で見に行ったら4つ程咲いていた。
何とか綺麗な姿なのは1本だけ。他はいじけた咲きっぷりだ。
咲き始めの頃は白いタンポポは珍しいから、子供の恰好の遊び相手になるのだろう。
花時期も終わりになる頃には子供にも飽きられて、
特に見栄えの悪い咲きっぷりだと見向きもされないに違いない。
今年は偶々その旬を過ぎる頃にシロバナタンポポのころを思い出したのが幸いだったようである。
[Nikon D2x Micro-NIKKOR 105mm F2.8D]

人気blogランキングに一日一回「ポチッ」とクリックをお願いします


[PR]
by escu_lenta_05 | 2008-05-04 06:47 | 植物
<< シルビアシジミ キアゲハ >>