人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Colocasia's Photo World

colocasia.exblog.jp

イチモンゼセセリといちゃもん

イチモンゼセセリといちゃもん_e0089532_617679.jpg

昨日は運動会だったので、カメラを下げて行こうと思い
手持ちの中で、望遠効果も良くて、コンパクトで最も軽いシステムを考えた。
望遠は300㎜位が良いが、生憎単焦点しかない。
これでは馬鹿でかくて重いから、全く問題外だ。

手持ちの中望遠はマクロの105㎜と70-180㎜。
これにニコンの1.4倍か1.7倍のテレコンを使いたい所だが、
残念ながらどれも装着不可だ。

で、お蔵入りの1.4倍のケンコーのテレコンがあるのを思い出した。
こちらは、純正と違い装着するレンズをほとんど選ばない。
これを105㎜に装着すれば147㎜に変身。
D2xなら更にほぼ200㎜相当になり、秘伝のクロップモードで
また更に2倍になるから411㎜相当の望遠効果という計算だ。

だだ問題は、ケンコーのテレコンは解像度が今一で、カラーバランスも崩れ気味。
それに、フォーカスピードも遅い。だからお蔵入りなのだ。
それでも今今はこれしか方法が無いので、後は画像処理に託してみることにした。
こんな時のことを考えると、
タムロンの18-270mm (F/3.5-6.3)があればれば重宝するのだろうと思ってしまう。

さて、結果はというと解像感はまあまあとして、銀塩風に言えばラチュードが狭いこと。
最近は運動会の人物写真をネットにアップするのは問題があるので、
代わりに庭に来たイチモンジセセリをサンプル画像でご覧下さい。
この今一の写り具合に、高倍率ズームレンズは食わず嫌いで使ってこなかったがちょっぴり悔やまれる。
タムロンさんの28-75㎜ F2.8のクローズアップレンズとの思わぬ相性の良さに(下の15、19と20日の画像)、
生物写真ばかりでなく、行事のスナップ用などを兼ねるレンズとして、
最近発売のタムロン18-270mmの評判が少々気になってくるのである。

それに、オリンパスさんのテレコンは広角系も装着出来るのに、
ニコンさんのテレコンの場合、装着出来るレンズがかなり限られているのが悔やまれる。
純正なら解像度の低下をほとんど感じないから一層そう思う。
と、いちゃもんはきりがない。
一日一回ポチッ」と、ドンドン降下中のランキングの引き上げに協力下さい。


人気blogランキングに参加しています。
by escu_lenta_05 | 2008-09-21 06:17 | チョウ
<< 調子に乗って、今日も チョウセンカマキリ >>